スポンサーサイト
--.--.--(--)


お菓子作り第3弾!
2008.02.23(Sat)
えーっとなんのブログだかわからなくなって参りました!www

注)一応、リネージュのことやらを書くブログです。

毎週連休の暇つぶしに

最近こちらも趣味となりつつある お菓子作りw

今回はロールケーキに初挑戦!w

レシピをみるとだいたいどこのサイトにも、

HMで低速2~3分・・・高速で・・・とか書いてありました。

また・・わかんない言葉が・・・

HM・・・

HM・・・

・・・・・。

?!

ハンドミキサー!!!

お菓子作りには欠かせない道具の一つですねっ!

だかしかし!あいにくそんなもの持ってませんw

今回も手動の泡だて器(普通の泡だて器です。はぃ。)で~シャカシャカ♪^^

リネージュの片手間に

ハンドミキサーばりのシャカシャカ加減でスポンジを作っていきます。


とっても疲れた・・。

ハンドミキサー買おうと思います・・・



さてさて、ロールケーキは普通 長方形のパットで

縦が28センチとか34センチとかある物を使うのですけども

うちにあるのは18センチの正方形・・・

ちょっと小さい生地が焼けそう。でもまぁいいわぁw


分量は21センチの長さのものを見つけたので

3センチくらいいいだろうと思い、そのままの分量で18センチの型に流しました。

気にしない気にしない^^

使った18センチのパットの深さは4センチほどあり、

いわゆるこれは四角いスポンジを焼くための物らしい。

気にしない気にしない^^


パットの底に敷くクッキングシートも間違ってクッキングホイルを買ってきてしまっていた。

気にしない気にしない^^


途中、オーブンで焼ける様子を見ると 薄い生地を作りたいのに

4センチあった淵までいっぱいいっぱいに膨れてる・・・

・・・むぅw

よし・・半分にスライスして2本作るか・・・

いい匂いもしてきたし~♪

今回も大丈夫だなぁ^^ お菓子意外と楽勝! うへへへ・・・w

って、思ったのもこの時まで。

焼けたのでオーブンから取り出しました。

急激な温度の変化により、4センチの厚みのスポンジは見る見るうちにしゅーーーん・・・

半分くらいになりました・・・。

しかもしぼむと、スポンジにしわがよってしまい

残念な姿に・・(厚焼き玉子みたいでした・・・)


それでも冷ましてから周りの色づいたスポンジを切り取っていき

生クリームとイチゴを巻き込んで冷蔵庫でなじませること半日。




初めてのロールケーキ




このようなちょっと小さめのロールケーキが出来上がりましたw

生クリームを植物性にしたせいなのか、

シロップを塗らなかったからなのか、

一日放置したらクリームが減ってしまいました。

(サイトではクリームを塗る前に、シロップを塗れと書いてありましたが

スポンジのことで頭がいっぱいになっていたのですっかり忘れてました。)

食べての感想は・・

普通のショートケーキを巻いた。ような食感でしたw

ロールケーキはもっとふわふわしたものだと思うので

今回はロールケーキとしては失敗かな・・

またがんばります・・・w




リネの話しは・・・

イベント中だね!

変身解除くるね!

久しぶりだね!

嬉しいね!

ってことで。 ^^;





スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

^^
泡だて器はコイル(かき混ぜてるところ)の部分の数が
多いほど泡立て楽チンですw
普通売られているのは6~8と思いますが
でぃばは10のもの使ってます
HM買うなら強弱の切り替えがあるのをオススメします~
ロールケーキ今はやってっるよね~
華さんの初めてのできばえはGOOD!だと思う^^
でぃばの最初はカチカチのスポンジになり
巻けなかったという・・・OTZ
次の作品まってますw
2008/02/25(月) 06:38:36 | URL | でぃば #4KW/4xZc[ 編集]
追伸
中身の生クリームなんですが・・
フルーツありでも結構なんで
すこーしゼラチンを煮溶かしたものをを入れて
ムース状にすると崩れにくいよw
ティラミスで使われる
マスカルポーネチーズを生クリームの半量
変えてみるのもオススメ^^
こちだと最後に無糖ココアふったリするとうま~です
2008/02/25(月) 06:43:24 | URL | でぃば #4KW/4xZc[ 編集]
おー!
ゼラチン・・どこかのサイトにも書いてた!

今度やってみるー^^

どもありがとw
2008/02/25(月) 20:11:56 | URL | 華 #Xlf.8pIU[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
